つれづれ

かすり傷でもしぬと嘆く人のブログです

プレゼントにクッキーを焼いた

きょうのお菓子

f:id:ichiko-blg:20170309010928j:image

(51)メープルクッキー

(※月刊生放送きょうの料理より、なかしましほさんのスマイルクッキーを参考に)

 

ピーナッツバターは使わずに、

・サラダ油大2

・無塩バター20gくらい

メープルシロップ大3

・小麦粉100g

で作ってみました。卵も使ってないし、バターと小麦粉とチョコレートさえあればできます!

 

 

最近作ったもの

f:id:ichiko-blg:20170309011518j:image

(52)アスパラベーコンアボカド炒め

 

 2/28放送、きょうの料理を見て作りました。やっぱりアスパラのベーコンの組み合わせは最強。

味付けは塩、醤油、ホットペッパーソースでピリ辛です。ためしに粉チーズかけても美味しかったです。

 

f:id:ichiko-blg:20170309011620j:image

(53)ひじきとにんじんの煮物

(54)人参とごぼうのきんぴら

(55)ほうれん草のツナごま和え

 

作ってから、全部のメニューに醤油が使われていることに気がついたある日の夕食。

世の中のお母さん達、栄養と味のバランスを考慮して献立考えてるのすごいです。。

 

数日分の献立を考えつつ、作りおきができるようになりたいです。

最近、食は生きることの基礎だなって思うことが多いので。

例えば甘いものばっか食べてるときって精神的に不安定なときだし、そんなときに野菜をしっかり食べたりバランスのとれた食事をすると、心も落ち着きます。

ただのエネルギーとして摂取するだけじゃなくて、口に入れるものが自分をかたち作っていることを意識したいものです。