つれづれ

かすり傷でもしぬと嘆く人のブログです

春の野菜

今日のごはん

春を感じさせる野菜、菜の花。黄色くて可愛らしい菜の花を外で見かけると、春だな、と思ったりしますよね。

2月2日のNHKきょうの料理土井善晴さんが菜の花と豆腐の煮物を作ってらしたのに触発されて、菜の花を使った料理を作りました。

 

f:id:ichiko-blg:20170205214838j:image

(31)菜の花と豚肉のにんにく炒め

 

わたしはフライパンで炒めてるので全く同じではないですが、菜の花と豚肉を茹でてにんにくソースをあえるというケンタロウさんのレシピをもとに作りました。

 

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

 

 

今日のこと

2月4日放送の、きょうの料理(生放送)を録画で見ました。

土井さんはカメラの前でも真っすぐで、気取らず飾らないコメントが素敵。

料理番組って料理のコツがわかるだけじゃなくて、声出して笑える番組だってこと、みんなに知ってほしい。

料理笑いながら見てるの、わたしだけじゃないですよね??

土井善晴さんと栗原はるみさん、大ファンです。

 

パステルカラーのネイルで菜の花を使った料理を作って気分はすっかり春ですが、明日からは冬に逆戻り。北海道へ行ってきます。