いちこのブログ

社会人になりました。日々の暮らしについて書いています。

harumi's 3周年アニバーサリーフェアに行った

harumi's 3周年アニバーサリーフェア@目黒区碑文谷

5月26日(土)に、碑文谷のharumi'sで開かれていたイベントに行ってきました。harumi'sに行くのはこれが初めてです。

 

harumi'sのレストラン

f:id:ichiko-blg:20170528232757j:image

白を基調としたレストラン店内は太陽の光がよく入り、明るい雰囲気。入るとすぐ、キッチン用品や雑貨、おしゃれなパッケージのジャムなどが並ぶスペースがありました。NHKきょうの料理でおなじみの、栗原はるみさんの自宅の雰囲気そのまま。

 

5月26日、27日限定でビュッフェをやっていてて、店内はお客さんでにぎわっていました。外で待ってる方もけっこういらっしゃいました。

 

そして!その日は栗原はるみさんが!お店にいらっしゃいました!!!ふつうに、それはもう自然に。栗原さん、気さくにお客さんさんとお話されていました。テレビとかで見るより小柄な印象で、でも明るくにこやかな雰囲気はメディアで見るままでした。

結局話しかけられなかったのが心残りです。。次お会いすることができたら、「栗原さんのおかげで料理楽しくなりました」「栗原さんのレシピで作る生姜焼きが好きです」くらいは伝えたい。。「わたしもにんじんの千切り好きです!」はさすがに変かなとか、勝手に妄想をふくらましております。

 

併設ショップ

併設されているショップでは、キッチン用品や陶器、お米などいろいろなものが割引価格で販売されていました。他にも、栗原さんのコレクションの展示があったり。

f:id:ichiko-blg:20170528233847j:image

素敵なデザインの陶器がたくさん。

 

f:id:ichiko-blg:20170528233954j:image

 作家さんの作品も。

 

結局、わたしはキッチンタオルを買いました。ちなみに、これが初任給で初めて買ったものになりました!嬉しい!

 

 

栗原はるみ 4重ガーゼお鍋 キッチンタオル グリーン
 

 

 

 

野菜やハーブも

f:id:ichiko-blg:20170529004444j:image

イベントに合わせて、お花屋さんがハーブを出店してました。バジル欲しかったです。近い将来、ハーブ育てたいですね。

 

f:id:ichiko-blg:20170529001108j:image

栗原さんと親交のある愛知の田中さんという方の野菜も。野菜がつやつやしてました。

 

 テイクアウトしたご飯でピクニック

f:id:ichiko-blg:20170529001442j:image

わたしはビュッフェには行かず、テイクアウトを利用しました。とってもいい天気だったので、碑文谷公園でランチ。こちらは、なすのドライカレー、500円。安い。そして最高に美味しい。

 

f:id:ichiko-blg:20170529001728j:image

そしてジンジャーエール。しょうがの味がしっかり効いていて美味しい!と思ったら、高知の春野から出ているジンジャーエールでした。高知県にショップがあるらしいので、いつか行きたいです。

 

はるのTERRACE 黄金しょうがのジンジャーエール 195ml

はるのTERRACE 黄金しょうがのジンジャーエール 195ml

 

 

 アマゾンでも売ってました。ぜひお試しあれ。

 

地元素材を使った商品をブランディングに力をいれて販売するの、流行ってますよね。地元の色を感じられる商品っていいなと思います。その土地ならではってだけでも魅力的だけど、こういう類の商品はパッケージデザインが素敵で、つい手を伸ばしてしまいます。

 

というわけで、harumi'sに行ったお話でした。ふだんレストランとしてやってるみたいなので、渋谷周辺でのんびりランチしたいときにはまた寄りたいな、と思います。