つれづれ

かすり傷でもしぬと嘆く人のブログです

1/15

 
今日は家でまったりの日だった。
 
仕事もしたのだけれど、家にいると集中力が続かない。
すぐ食べ物か料理にはしる。。笑
 
でも洗濯したり、あと久しぶりにポットで紅茶入れたりなんかして、なかなか良い休日でした。
 
 
 
今日の夜作ったのはこれ。
 
 
 
 
(10)豚肉とねぎとエリンギの酒蒸し
(11)じゃがいものツナあえ
 
 
 
 
(10)は、NHKきょうの料理ビギナーズのレシピを参考に作りました。
 
このサイトでまとめられています。
 
 
油使わないからヘルシーだし、蒸すだけだからほんとに簡単。味付けがなんだかもの足りなくて、最後に柚子こしょうつけて食べたら美味しかった。
 
 
(11)は「つくおき」のレシピ。
じゃがいもとツナって合うんですね、美味しかった。作りおきように、分量はじゃがいも大2個で作りました。
じゃがいもは茹でなくても、電子レンジでチンすると簡単。
 
 
 
2日に1日くらいのペースで料理できてるから、1月の目標である25品は達成できそうな気がしています。
 
お、セルフマネジメントできてるんじゃない?と思うけど、これは好きなことだからね。そりゃ頑張れます。