つれづれ

かすり傷でもしぬと嘆く人のブログです

フリーランスになった

f:id:ichiko-blg:20181223002316j:image

1年ぶりの投稿です。この1年は、はてなブログから離れてnoteでの更新をしていました。

 

そしてタイトルの通り、1月よりフリーランスになることになりました。ライターとしていくつかの媒体でコンテンツを書かせてもらいます。

 

正直、社会人2年目でフリーランスになるなんて思ってもみませんでした。このブログを書いていた1年前はまだ営業の仕事をしていて、編集ライターになりたいと思いながら仕事をこなす毎日。来年の今頃はフリーランスになってるよ、なんて言ったら驚くに違いないだろうな。。

 

フリーになるのを決めたのは、今年の10月。「好きだな」「いいな」と思った記事や、自分で書いたnoteの記事をシェアしていたら、媒体さんからDMで声をかけていただきました。ああとTwitterのプロフィールにライターと書いていたので、それを見てもらえたのかもしれません。

わたしの会社は副業禁止です。でも、このチャンスを逃したくない……!という思いが強かったので諦めるわけにはいかず。結果、いまの会社を正社員からアルバイトにしてもらい、フリーランスとしてやっていく決意をしたのでした。これからの仕事は、会社でのアルバイト+ライターとしての活動になります。

 

収入は大幅に下がってしまうので、今のところは不安だらけ……。でも、自分が決めたことを自分で正解にできるように、泥臭くやっていきたいな、と思っています。

 

そのタイミングでこのブログも再開するぞ!と意気込んでいるところ。引き続き日記とか、本や映画の感想とか書いていきます。

 

久しぶりにこのブログを開いたら、PVがまだあったこと以上に、「9名の読者がいます」っていうのがなんだか嬉しかったです。広くて深いネットの海で、こんなブログでも見つけてくれて、読んでくれる人がいる。「こんなブログ」なんてもう思わないようにしたい。

 

というわけで、久しぶりの投稿でした。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

いちこ