つれづれ

かすり傷でもしぬと嘆く人のブログです

生活のたのしみ展にいった

f:id:ichiko-blg:20171121094547j:image

土曜日、友達と生活のたのしみ展に行きまし
た。
途中で人酔いするくらい人が多くて、ほぼ日ファンの多さにびっくり。思ったことや感想を書いていきます。

 

ほぼ日のアースボール

着いたらすぐ、ほぼ日のアースボールの宣伝販売を自ら始める糸井重里さんの姿が。せっかくなので、しっかり聞いてきました。糸井さんちょっと声嗄れてて、毎日のように声はりあげてアースボールのことを伝えてらっしゃったんだろうな、と思いました。それくらい、思いいれがあるんだと思います。

アースボールは、アプリをかざして地球のいろいろを見て、知ることができる地球儀です。ビニール素材でできています。
アプリをかざすと地球儀に国旗の旗が立体的に浮かび上がったり、地名を入力すると、立体的なゾウが「ここだゾウ」とその場所を教えてくれたり。わたしが一番いいなと思ったのは、夜の地球を見ることができる機能。人が密集してる場所、技術が発展してる場所がわかるのはもちろん、その土地に住む人の夜の暮らしに思いをはせるのもいいですよね。
そんな、最先端技術と遊び心を融合させたような地球儀です。

 

遠く離れた土地や地球という惑星、宇宙のことに思いをはせると、自分の悩みなんか、すごくちっぽけなものに思えてきます。

わたしは買いませんでしたが、もしいつか子どもを持つことがあれば、買って見せてあげたいなぁと思いました。

 

お目当てのMHLのエプロン

f:id:ichiko-blg:20171121094636j:image
わたしが今回買ったのが、こちらのエプロン。
彼にエプロンをプレゼントしたいと思っていたのですが、男性向けエプロンってなかなか見つからず、その人に似合うものとなるとさらに見つけるのが難しく。

しっかりした素材と風合い、そしてチャコルグレーの色は今回オリジナルということもあり、プレゼントにしっくりきたのでした。
スタッフさんに「プレゼントなんです」と話すと、ご丁寧に紙袋をつけてくださいました。
ぴったりのプレゼントを気持ちよく手にできて、嬉しい気持ちになりました。

 

みんなが大好きなスタンプがあった

f:id:ichiko-blg:20171127200934j:image
ほぼ日手帳に押せるよ!とばかりに、記念スタンプが置いてありました。まんまと乗せられて、ほぼ日手帳に押しました。普段は手帳に押したりしないのに。ついペタっとしてしまいました。

f:id:ichiko-blg:20171127201016j:image
こちらは、スタンプ置き場の近くにあったヨシタケシンスケさんのイラスト。

ほぼ日手帳の説明書らしい。可愛い。。


生活のたのしみ展、そんな感じでした。
カレーの車も寄りたかったのですが、すごく並んでたので断念。

 

多少高くても、オリジナルでちょっといいもの。そういうのを求める時代になってきたのかなと思いました。