つれづれ

かすり傷でもしぬと嘆く人のブログです

1/24

今日のごはん

今日の夕飯は、昨日の残り物と、つくりおきを食べました。

新しく作ったのは2品。

 

 f:id:ichiko-blg:20170124233637j:image

(23)ねぎとひじきの鶏団子

(24)鶏そぼろ

 

はからずも2つとも鶏肉料理になってしまった。鶏団子は昨日の夜作ったやつです。

鶏団子、混ぜすぎたせいか少し硬くなってしまった……。ふわふわなの作りたい。

 

 

今日のこと

マツコの知らない世界で、マンガ飯が特集されてました。最近レシピ本とかグルメ漫画を読むのが好きなので、つい見てしまった。「きのう何食べた?」がおすすめ漫画として紹介されていて、前から気になっていたので買うことを決意。

普段あまり漫画を読まないので、漫画本を購入したはここ数年で沖田×華さんの「透明なゆりかご」くらいです。

あとは甘々と稲妻とかのグルメ漫画と、浅野いにおさん、押見修造さんの漫画が好きです。

 

 

こうしてブログを書いてると、好きなものを言葉にして伝えたいけどうまく伝えられなくて、自信もなくて、そのもどかしさを抱えたまま妥協してきたことに気づきます。好きを語れる人は素敵だし、憧れる。思いを言葉にする力をつけて、わたしも自分の好きを誰かに届けられるような文章を書きたい。書けるようになりたいです。