つれづれ

かすり傷でもしぬと嘆く人のブログです

1/23

 今日のごはん

つくりおきをすると、食卓がちょっと豪華になる。

 

f:id:ichiko-blg:20170123203904j:image

(20)えのき麻婆豆腐

(21)にんじんと大根のお味噌汁

 

この2つ以外は昨日のつくりおき。見た目でも満足できるし、ゆっくり食べられてお腹いっぱいになるし、幸せな気持ちになります。

意識したわけではないのに、お肉お魚のない夕食になってしまったのが残念ポイント。

 

 

にんじんのこと

以前に2回にんじんを腐らせてダメにしてしまったことがあって、同じ過ちを繰り返すまいとにんじんをここぞと使っています。にんじんて意外と日持ち悪くて、1週間くらいでだめになってしまうんですよね。

自分なりに、にんじん消費レシピ集を作りたい。

 

 

今日のこと

今日、録画してたドラマ「視覚探偵日暮旅人」を見ました。

前に1度スペシャルドラマでやったんですね。わたしはそれ知らなくて、電車の広告で「あ、がっくん(濱田岳)と多部ちゃん!」て気になって録画したんですけど。

濱田岳さんが出てる伊坂作品が大好きで、あと「太陽と海の教室」とか「プロポーズ大作戦」の役も好きで、、それで今回の金髪とヒゲを見たものだから、こんな役もやるのか!ってびっくり。 「演技上手だなぁ、かわいいなぁ」と思いながら見てるんですけど、わたしはやっぱり椎名とかキルオが恋しいです。。

濱田岳さんはわたしが個人的に好きなだけなんですが、他にも松坂桃李さん、多部未華子さん、住田萌乃ちゃん、シシド・カフカ(!)て豪華キャストですよね!?

松坂桃李さんは宮藤官九郎さん演出の「ゆとりですがなにか」の役が最高で、毎週楽しみに見てました。

あと子役の住田萌乃ちゃん、峯田さんと麻生久美子さんと出てた「奇跡の人」で盲ろうの女の子役を演じてたのですが、その演技が本当に素晴らしかったからぜひ見てほしい!!!今回のドラマだとなんだかすごく大人びた子という感じで、役づくりだけじゃなくてほんとに大人びてるんだろうなって思います。

視覚探偵〜の演出は「神の舌を持つ男」と同じ方だそうで、ところどころにくすっと笑えるギャグが。けど、あれはドラマじゃなくて舞台でやった方がウケそうな気がします。。

「神の舌を持つ男」に続いて爆死必須か、みたいな記事を見たのですが、たとえストーリーや演出が評価されなくても演技は本当に素敵だから頑張ってほしい、、!

ちなみに、原作の本ではなく漫画の方のイラストががっつり少女漫画でびっくりしました。

 

まとまりなく書いてしまったけれど、「視覚探偵日暮旅人」のキャストが素敵すぎるというお話でした。

 

 

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]

 

 

ゴールデンスランバー [DVD]

ゴールデンスランバー [DVD]

 

伊坂幸太郎作品の映画化シリーズ

 

 

奇跡の人 DVD-BOX

奇跡の人 DVD-BOX

 

峯田和伸初主演ドラマ