読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちこのブログ

大学生が料理の写真と日頃思ったことを綴るブログです

1/22 つくりおき

料理 雑記

 今日のごはん

今日は2時間くらいかけて4品作りました。

 

 f:id:ichiko-blg:20170122205342j:image

(16)にんじんと切り干し大根の煮物

(17)ちぢみほうれん草のおひたし(になる前の茹でたほうれん草)

(18)茄子の揚げびたし

(19)かぼちゃの煮物

 

これで2時間だとちょっとかかりすぎな感じ。にんじんの細切りとか、包丁づかい上手になりたいです。

ちぢみほうれん草は、評判通り甘くて美味しかった。季節ものってやっぱりいいですね。旬のものを食べて季節を感じられるのも、日本に生まれてよかったって思える理由のひとつだったり。

 

そんなほうれん草以外は、全てnozomiさんのつくおきレシピで作っています。

nozomiさんのレシピは必要な段取りが少なくなっていて、初心者でも作りやすい!定番メニューも豊富で、初めてかぼちゃの煮物を作れたときには「料理できる人みたいだ……!」と感動がありました。

いつもお世話になってます。

 

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 

 

 黄金時代が現代であったためしはない??

最近は、時間が全然足りないと思うことが多くなりました。やりたいこと沢山あるのに。今日は早起きできたから比較的時間とれたけど、それでも1日1日があっという間に過ぎていく。。

黄金時代は、きっといま。やりたいことを明確にしつつ、毎日を味わうように過ごしたいものです。