つれづれ

かすり傷でもしぬと嘆く人のブログです

1/17

 今日のごはん

昨日はぶり大根でした。

 

f:id:ichiko-blg:20170118085512j:image

(13)ぶり大根

(14)もやしと豆苗のナムル

 

急いで写真撮ったら、ご飯とお味噌汁入れるの忘れました。

 

 

(13)ぶり大根の大根は、時短のためにいちょう切りにして、先にレンジでチンしてます。

はやく味が染み込むし美味しいけど、見栄え的には大きめがいいかも。

味付けはふた切れ分で

・しょうゆ大4

・みりん大3

・砂糖大1

・酒大1

・水50cc

で作ってみたけど、少し濃いめだったな。

しょうゆ大3くらいがいいかと。

 

 

(14)もやしと豆苗のナムルは作りおき用によく作ってます。

茹でずにもやしと豆苗をレンジでチンして、調味料をあえるだけの簡単メニュー。

味付けは

・しょうゆ大1

・ごま油大1

・香味ペースト4,5cm

・鶏がらスープのもと小1

・すりおろしニンニク1片

です。